天然酵母パン教室 きなり   @神奈川横浜 〜 @大阪 堺 へお引越し  
Text Size :  A A A
|  レッスン詳細  |  レッスン日程  |  ブログ  |  Diary  |  過去のレッスン  |  レシピ  |  掲示板  |  アクセス  |  リンク  |  メール・ご予約・お問い合わせ  |
Img20081025192538
自分でパンを作ってると、次に何を焼くかすぐ決められるときと
全然思いつかないときってありませんか?
なかなか決められないと、なぁ~んかモヤモヤしちゃうんですよねぇ。


夏の間は暑さのせいか難産モードでモヤモヤだったワタクシ、
先日から食欲の秋にのってバリバリ全開(ふるっ)モードに突入いたしまして、
焼きたいパンが目白押しでございます。

あ~楽し♪^^

で、本日はレーズンパン。

ドルチェ20%・バター8%・卵入りで仕込み水全量牛乳(エスコープ (Click!) のビン牛乳 乳脂肪分不明)のリッチ生地にしたら、
サックリふんわりしすぎて食パンにしてはちょっと物足りない感じ。
やっぱ今度から普通の配合にしとこっと。
Img2a20081025192538
Img2b20081025192538
Img2c20081025192538
1斤型のワンローフと1.5斤型の角食で焼いて、角食はスライスしてからご近所さんにお嫁入り。

やほ~い、明日も焼くぜ~い^o^
※今日はパンネタはありません。
 長くなってしまったため、途中に冒頭と同じ日付がついて2分割されております。
 お見苦しくてすみません。


大阪に戻ったのを機に、中2にして初めて自分達の部屋をもったバカボンズ。
勉強机なるものも買い、しばらくは大喜びで机に向かっていたのですが。。

もともと個室にこもる習慣がなかったので、あっという間にリビング族に逆戻り。

勉強もダイニングテーブルでするので、用無しになった自分達の机は物置に。


普段ほとんど怒らないダンナが見かねて怒鳴った結果。。

(リビング族推進派の私とちがって、もともとダンナは個室&勉強机を持たせてやりたいと言い続けていたので、思い入れがある様子。)
Img20081024110705
ふ~ん。
引き出しを分類したのね。

どれどれ。

まずは2号の机から。。

1段目
Img3a20081024112518
ふむふむ。


2段目
Img4a20081024112518
なるほど。


3段目
Img5a20081024112518
・・・・・・・・・・・捨てんかいっ!!

なんで一番おっきい引き出しをこれにするかな。

わけわからん。


まぁまぁ落ち着こ。

1号はきっと大丈夫やって。

気を取り直して見てみよう。

1段目
Img20081024113535
お、こっちは教科別か。

個性ですな~。


2段目
Img2a20081024113535
そうそう、ええ感じやんか~。


3段目
Img3a20081024113535
おまえもか~~!!



もうええ。


お前達に期待した母さんがアホやった。

いらんプリントでもなんでも、思う存分集めてくれ。。
Img20081023230449
エピを焼きたくて仕込んだフランス生地。
ついでにミルクフランスも作ろうと2本成形。

ミルクフランス、めっちゃ食べたいモードになってたのに。。。

窯入れ直前、オーブンシートひっかけてボトッ(T_T)

ミルクフランス、食べたかった。。

立ち直ったら作り直そう。
Img2a20081023230449
Img2b20081023230449
エピはカットするのが楽しい。
Img3a20081024101143
奥に並んでるのが、ミルクフランス(になるはずだった)生地。

ごめんよぉ。
Img20081023000253
前から気になっていた、クランペットなるもの。

冷蔵庫のスペースを占領している酵母用のビンを減らすべく、
ちょっとずつ残った元種&液種のミックスで初挑戦。

使ったのは、玄米酵母元種 ・ 紅茶酵母元種 ・ レーズン酵母液種の3種。

なんじゃ このもっちり感は!

見た目ただのブサイクなパンケーキって感じだけど(それは私の腕のせい^^;)
パンケーキをはるかに上回る、ただならぬモッチリ加減。

何かに似てる。

う~ん。。。。。ういろう? 甘くないみたらし団子?

次回もちっと生ゆるめで薄めに焼いてみよう。

~配合メモ~

薄力粉  200g 
(普通は強力粉で作るもののようですが、薄力粉消費のため。)
砂糖(黒砂糖)  大さじ1
塩     小さじ1/2 
元種   玄米と紅茶あわせて50g
牛乳   レーズン液種 約60gとあわせて200g(次回240gで)

材料をゴムべらで全部混ぜ合わせ、2~3倍に発酵させてホットケーキと同じ要領で焼く。
Img20081021234215
久しぶりに食べたくなったベーグル。

はーい、みんなー、焼きあがったらちゃんと整列してー。

ん?そこそこ、右うしろから2番目、何してる?
こらこら、そんなとこで勝手に脱皮したらあかんて!

いったい何になるつもりやの。

Img2a20081021234215
あーもー、あかんて言うてんのに。
どうすんのよ、コレ。
知らんからね。


成形あと2個を残した時点で、中途半端に残ってるチョコ&マカデミアのスプレッドがあることを思い出し、
右奥2個分だけ巻き込んでみる。

使い切りたくて無理にいっぱい巻き込んだら、閉じしろちょっとしか無くなり
閉じが甘かったほうは激裂け。
どことなく貝柱チック。。
Img3a20081021234215
Img3b20081021234215
Img3c20081021234215
黒い点々は紅茶の葉。
決して青のりではございません。

紅茶酵母、こさずに元種起こしたから。

Img20081020133207
午後から出勤の日は、前日の夜に生地を仕込んでおやつパンを用意しておく。
(おやつ置いとかないと、鬼の居ぬ間にスナック菓子やらなんやら買い込んで
好き放題やるばか者どもがいるので。。)

出勤前は細かい成形してる余裕がないのから、大きく作るタイプのパンで。

今日のシナモンロールは、上にスライスアーモンド+バターのせて
焼き上がりにパウダーシュガー。

涼しいだろうと思って水分多目で仕込んだら、予想に反して室温30度近く生地ゆるゆる。
時間があれば、いったん冷やして生地締めたいとこだけど
そいうもいかず、無理やり巻き込んだ地味な渦巻き。
Img2a20081020133834
おやつも晩ごはんも、ほぼ‘食べるだけ’状態にして置いといても、
帰ってきたら、部屋もテーブルも、泥棒に荒らされたような状態になってる(-_-;)

ふぅ・・・・。
Img3a20081020133834
Img3b20081020133834
Img3c20081020133834
Img20081019183208
Img1b20081019183208
先週から、週末はカレーパンを作ろうと
パン粉を作り、前日の晩ごはんはカレーいっぱい炊いて準備をしておりました。

なのに なのに。。。

全部食べちゃうんやもんなぁ。
4.5Lのお鍋に満タンあったのに。。

残りカレー使われへんやん。

仕方ないから、ベンチタイムにカレーフィリング作りました。
豚ミンチ 250g ・ 玉ねぎ1個使用。
玉ねぎはいつものフープロ3秒でみじん切りに。
全作業 約10分。

15等分して、生地60gで包む。

フィリング少なかった。
今度は生地50gにして、具も増やそう。
Img2a20081019183208
Img2b20081019183208
包あん作業は楽しい。

面白いから調子にのってどんどん包む。
全部包んでから、ラグビーボール型とかも作ればよかったと気付く。

というか、全部カレーパンにするつもりじゃなかった。
こないだの残りのあんこで、あんドーナツも作るつもりやったんや。

脳みそヤバい。



Img3a20081019183714
Img3b20081019183714
Img3c20081019183714
Img20081018224559
前回コケた 玄米酵母の黒糖蒸しパン。
リベンジはチョコ蒸しパンで。

チョコ蒸しパンと言っても、入ってるのはココアだけ。
ノンエッグ ノンオイルの配合ながら、しっとりとコクがあるのはココアのおかげ?

ココアふるわずに混ぜたから(ココアだけじゃなくて粉もふるってないんですが^^;)
ダマになったけど、ダマのとこオレオみたいで美味しい。


この生地、蒸さずに焼いたらどうなるんやろ。


ということで、焼いてみたら。。。。
Img2a20081018232442
オーブン開けた途端、目の前にトドの群れ。
バカボンズと一緒に、オーブンの前で大ウケ。

ひよこまんじゅうならぬ、トドまんじゅう、焼いてしもた。


あ~あ、失敗。
でもま、とりあえずひと口お味見だけでも。。。

ん!? 意外とイケる。
表面はカリッとしてるけど、中はしっとり濃厚。
蒸しパンより美味い!

やるなぁ、ココア。

♪ トド焼いちゃった~  トド焼いちゃった~
   チョコ蒸しパン 焼いたら トドできた~
  
   トド焼いちゃった~  トド焼いちゃった~ 
   トド焼いたら ウマかった~

※ 『ネコ踏んじゃった』 のリズムでご唱和下さい。

Img20081017094504
我が家のメンバーはパン耳好きじゃない.。(しっぽのついたヤツだけは大喜びで食べるけど)
なので食パンばっか焼いてると、パン耳がたまりまくる。

で、たまったパン耳をまとめてパン粉に。
せっせと働くのは私、ではなくフープロ。

大きいフードプロセッサーは後片付けが面倒なので、普段使うのはこればっか。
イワタニのミルサーとセットになった、ミニフープロ。
私が使ってるのは、ミルと一人分用のジューサー・ミニフープロの3点セットになってるやつで、すでに生産中止されてるらしい。
めっちゃ便利なのになぁ。。。

できあがった大量のパン粉で、とりあえずはハンバーグ。
残りは週末のランチパン作りとフライの衣用。


↓ しっぽのついたヤツ
Img2a20081017094504
ボール投げて~
Img2b20081017094504
やばい、バレた。。
Img2c20081017094504
ごめんちゃい。